2013年8月27日火曜日

bistrot Vivienne






写真が不鮮明ですみません。涼しくなったのもつかの間、日差しの眩しい銀座の街を、フレンチ食べにそぞろ歩いてきました。









半年前から入りたいと思っていた bistrot Vivienne 。一見、表から見ると敷居が高いフランス料理屋に思えたのですが、入ってみたらぜんぜんそんなことはありませんでした。






私が選んだのは、仔牛もも肉のクスクス。アフリカの煮込み料理です。






玄米ご飯に添えられた梅干し(笑)に見える赤い物体は、アフリカや中近東でよく使われる辛み調味料のアリッサというそうです。とても辛いのですが、くせになる味です。









ランチにはサラダ、パン、コーヒーがついてきます。






感動したのは、お店の店員さんの対応。私が料理や調味料についていろいろ質問しても、嫌な顔ひとつせず丁寧に説明してくださいました。今度はぜひぜひ夜に伺いたいと思います。

中央区銀座4-13-19 歌舞伎座の近く