2013年7月14日日曜日

アサイー

千代田区をそぞろ歩きちゅう、疲れたのでエネルギーチャージ。


上島珈琲店でアサイーと木苺のグラニータを飲みました。









アサイーはブラジル原産のヤシ科の植物で、アサイーの実は非常に栄養価が高く、ポリフェノールの他に、鉄分、食物繊維、カルシウム、カリウムなども豊富。アスリートの方たちが好んで食べていると聞いたことがあります。

数年前からスーパーでも並ぶようになり、バナナやベリー、グラノーラをトッピングしたアサイーボウルなどもカフェメニューで見かけるようになりましたね♪

甘みや酸味、香りがほとんどないので、フルーツとの相性がいいです。




…ということで、今日飲んだのはこちら♪





はぁ…程よい酸味がとても美味しく、暑さも引いて生き返りました。


冷珈ソーダというメニューもあるのですが、これってコーヒーを炭酸で割ったものなのでしょうか?

今度飲んでみましょう(^-^)/