2013年3月31日日曜日

新宿御苑の大温室

先日、新宿御苑の桜を見に行きましたが、帰ろうとしていたら職員の方に「リニューアルしたばかりの温室もいいからぜひ見て行って!」と教えていただき、温室を見てきました。




大木戸門からすぐの所にあります。

ドーム型の全面ガラス張り。美術館と間違うほど美しい建物です!


温室内には、ジャングルや池、乾燥地、熱帯の山地などのコーナーが設置され、多様な温室植物を展示するほか、小笠原諸島や南西諸島の絶滅危惧植物、洋ランなどの歴史的な植物の展示も行なわれています。





うわぁ〜、大きい! 実は、熱帯地域の木は大き過ぎて、食べられそうで怖いんです(>_<)









わ、バナナ!(笑)









高低差を利用して、色々な角度から植物が見られるので、立体感のある鑑賞を楽しめます。

池の他に、滝もありました。





新宿御苑の温室の歴史は古く、同苑が植物の栽培試験場だった明治時代まで遡るそうです。

思いのほか、見応えのある温室でした!!