2012年6月7日木曜日

まったく耐えきれず・・・

昨日の一隊員によるベーグルの記事を見てビックリ!!
特に「かなり大きく、2個買ったものの1個で十分でした(・・;)」
というコメントと 
穴がほぼ無くまん丸じゃないベーグルの写真です。
 これはもしやと思い、お店「マルイチベーグル」をネット検索してみると、
うおーっ!ロゴいい!なるほどだからマルイチね。
なにーっ!NYのエッサベーグルの手法で作っているですって!

 エッサベーグル(Ess-a Bagel)というのはマンハッタンで1位、2位を争う程に美味しいベーグルなのです。年に一度マンハッタン島でナンバーワンのベーグルが選ばれるのですがエッサベーグルは何度も一位になっています。 前にも書きましたが、ベーグルはもともとユダヤ人の食べ物です。NYのベーグル屋さんの多くはユダヤ人によって経営されています。もちろんエッサベーグルもユダヤ人経営です。お店の名前のエッサ(Ess-a)はエッサホイサッサのエッサでしょうか?ヘブライ語の運ぶという意味だとすれば、ベーグルを運ぶという意味なんでしょうかね。

話を元に戻します。

営業時間を見ると朝の8時からオープンと書いてあります。
これは朝一番に行かなければ!

で本日。
8時前に自転車で出発して行って来ました。



「おぉ、中がみえる!」
そんな事だけで盛り上がってしまう私w




中に入ると漂う雰囲気もNYスタイル♪

うわぁ、ベーグルたちが並んでる!



オーブンもある!店作りも最高!
レジなど細かい配置まで喜んでしまうのでしたw

 ドキドキしながら店員さんに聞く。

私「これ今日焼いたベーグルですか?」
店「もちろんですよ」
私「焼きたてですか?」
店「はい!この辺のベーグルは今焼けたところです」
私「そうですか・・・涙」

〝東京の朝、焼きたてのNYスタイルベーグルを食べる〟
私はこの日を何年待っていたのだろうか。

ただ単に私がお店を知らなかっただけなんですけどねw


エッサ級のベーグルの焼きたてを食べることができるなんて!

・・・幸せです♪



 家に持ち帰りワクワク♪

わーい♪