2012年6月2日土曜日

こ豆と箱館や

自由が丘へやって来ました♪




駅前にある『自由が丘デパート』です。

戦後の闇市が始まりの歴史あるトコです。
中には食品、雑貨など沢山のお店が軒を連ねていますよ。



『こ豆』です。
ずっと奥へ入って行くとあります。



 『こ豆』の『こ』はこだわりの『こ』
コーヒーの旨さや香りを邪魔する豆を丁寧に取り除いたとう選りすぐりの豆たち。
30種類以上が用意されています。


今回はお留守でしたが『こ豆』のオーナーはコーヒーの香りをかいだだけでどこのコーヒーか分かるという強者。

私は標高1200メートルで育ったホンジュラスを購入しました。
どんな『こ豆』か楽しみ♪



おおおっ!!
私のだーい好きな『黒糖くるみ』を発見!!
なかなか売ってないんですコレ。

ネーミングのまんまの商品なんですが、このくるみと黒糖の相性が抜群!似たような商品を何度か試したんですがやはりこれに優るモノには出会っていませんね。
おいしくてはまりますので気を付けましょうw
最近の私は過去の反省をふまえて年に4回の購入でセーブしていますwですので、ここでは写真を撮るだけにいたしましたw
パッケージのおじちゃんの笑顔も脳裏に焼き付くので要注意w



ちょっと歩きますると、
見えてきました。
おもむきある店構えの北海道ラーメン『函館や』に入りましょう♪


 北海道塩ラーメンの伝統、昔から受け継がれている「黄金のスープ」
箱館やの塩ラーメンはこの伝統のスープを受継ぎつつも
鶏ガラに魚介エキス、そして北海道 道南産の「真昆布」をブレンドした特製のスープ。
(HPより説明文抜粋w)


やはりここは塩でしょうねぇ。



ということで私は塩のつけ麺にいたしました♪
とろろ昆布を入れて頂きますぅ!

・・・うっ、うぉいしい♪