2012年4月28日土曜日

渋谷のエンターテイメントの物語

今回は渋谷をそぞろ歩きます。

今週いよいよ渋谷ヒカリエがオープンしました。
それではまずこの話から(^^)/



以前この場所には東急文化会館が建っており、中には映画館・五島プラネタリウム・宴会場などがありました。中でも映画館の渋谷パンテオンは1119席の大きな映画館でした。劇場の内装、イスなども豪華で、チケットをもぎってもらい中に入る瞬間はいつもワクワク心臓が高鳴っていたものです。
余談ですが、私が初めて渋谷パンテオンで観た映画はスピルバーグ監督の「ジョーズ」でした。ジョン・ウイリアムスのあの曲!迫り来る恐怖にドキドキでした♪
2003年、映画「マトリックス/リローデッド」を最後に東急文化会館と共に閉館。
ヒカリエの着工へ入りました。



そして先日の2012年4月26日にヒカリエがオープン!
映画館は無くなりましたが総客席数1972席という国内最大級の劇場が完成しました!
名前は東急シアターオーブ。こけら落としはブロードウェイミュージカル「ウエストサイドストーリー」どんな空間になっているのか入ってみるのが楽しみです♪

こちらは11階にございま〜す。