2014年3月6日木曜日

ABASQUE(アバスク)






渋谷2丁目の交差点にひっそりと佇むお店です。
よーく見ないと何の店か、わからない。
でも実は、私にとってずっと憧れていたお店だったのです。






想像していたより、ずっと小さな店内。テーブルふたつとカウンターのみ。
でもすっきりとしていて素敵です。






カトラリーが乗ったクロスがいい感じでした。






今日は同行者のための、ちょっとしたお祝いの席で、みんなで贅沢にいくつもりでした。
予約時に時間の制限があることを伝えると、デザートまでは難しいとのこと。
泣く泣く諦めて、プレジールコースへ変更です。
でも親切に教えてくださったので、助かりました。






前菜は、鯖のカルパッチョとスペイン風オムレツ、にんじんのサラダ、ラタトゥイユです。
一つひとつ美味しくて、感動〜!






私が選んだのは、仔羊のロースト。
壁に飾ってあるバスク地方産の大きな唐辛子が味のポイントだそうです。






これがその唐辛子。見た目は凛々しいけど、それほど辛くない。






美味しかったね〜!と、道道、話していると、仲間のひとりが、ここはミシュラン一つ星のお店だと教えてくれました。
知らなかった。。。
でも2年前から気になっていて、しばらくランチがお休みで、やっと入れた場所です。
美味しくて、本当によかった。

渋谷2丁目交差点かど