2013年6月7日金曜日

つぼ鯛に会いました

新宿をそぞろ。

今日は大戸屋でランチしました。




お魚が食べたかったので「つぼ鯛の塩麹みりん漬け 炭火焼き定食」にしたのですが・・・
、、、はて??「えぼ鯛」はよく見かけますが、「つぼ鯛」とは何ぞや?
気になって、調べました〜♪(* ̄ω ̄)v 笑




「えぼ鯛」とは「イボダイ」の別名だそうで、生息域は、宮城県や秋田県以南、東シナ海。




「つぼ鯛」の生息域は、南日本のやや深海だそうで、全くの別物でした。お顔も違いますね。
さて、つぼ鯛のお味ですが、脂が乗っていてとても美味しゅうございましたヽ(´▽`)ノ
ご馳走さまでしたー♪