2013年6月12日水曜日

匯香苑(かいこうえん)






天気がやっと梅雨らしくなりましたね。今日は桜上水をそぞろ歩いています。






甲州街道沿いにある匯香苑という中華料理店にやって来ました。いつも混んでいるそうですが、今日は雨のせいか、ガラガラです。
我々日本人にはあまり馴染みのない匯(かい)という店名の漢字ですが、廻る、流れるという意味があるそうです。匯香とは、香りが廻るということですね。綺麗な名前です。店内も上品な落ち着いた雰囲気でした。









連れは五目焼きそば、私は茄子の四川風炒めを頼みました。お昼の定食には他にもいろいろなメニューがあります。どちらもボリュームたっぷり、お腹いっぱいになりました。正直、700円という値段では申し訳なくなるような内容です。ご馳走さまでした。