2012年7月31日火曜日

吉祥寺の老舗洋食屋さん♪

吉祥寺駅北口から徒歩約5分、東急百貨店の近くにある老舗洋食屋さん「シャポールージュ」

創業は1961年。当時は「レストランバンビ」という名前でした。

今でも看板には「旧バンビ」の名が残っています。






1990年に改装した際に「シャポールージュ」に店名を変更。

店名の「シャポールージュ」は、
織田廣喜画伯の作品「赤い帽子の少女」から名付けたそうです。(店内には、画伯の油絵50点近くが展示されています。)



名物のバンビ焼きも美味しいけど、今日はデミグラスソースが食べたかったので、ピラフストロガノフにしました。




どこか懐かしく、安心して食べられる美味しさです。



そして食後のデザートはこれ!



名物のババロア♪
常連のお客さんは殆ど頼んでます。

ふわふわのババロアにオレンジのソースが合って、とっても美味しいんです( ´ ▽ ` )ノ


吉祥寺でちょっと落ち着いた食事がしたい時に、ぜひ行ってみてください…♪