2013年12月9日月曜日

天然たい焼き 寿堂菓子店






ここのたい焼き美味しいよ〜、と聞いて、ランチの後に行ってみました。芝商店街の端っこにある寿堂菓子店さんです。






店頭では、懐かしい「たい焼きくん」の音楽が小さく流れています。それを聴きながら、同行者とよく歌ったよね〜って話していたら、この歌の全盛期には、朝から晩まで店の前に人集りが絶えなかったと、店主さんが教えてくれました。












店主さんの実演コーナー。まず生地を流して、餡子をのせて、その上にまた生地を流して。これが天然物を名乗るゆえんだそうです。要するに一匹ずつ、焼いているということ。ちなみに一度に何匹も焼く焼き方は、養殖というそうです。勉強になりました〜。あ、たい焼きそのものの写真を撮るのを忘れました。尻尾まで餡子の入った焼き立てたい焼きは、もちろん美味しかったですよ☆

港区芝2丁目