2013年2月19日火曜日

アルザス料理 ジョンテイ

雪が散らついています。ロマンチックです。今日は同行者の希望で雪のなか、フランス料理を食べに行ってきました。









カラフルな店内。陽気なフランスの曲が流れています。外の雪を見ながらお店に佇んでいると、まるでフランスにいるような気分です(笑)。
ところで、フランス料理のお店って、赤いテーブルクロスのところが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?






これなんだかわかりますか? ひざ掛け用のブランケットです。雪が降るような寒い日は、これがあるだけでだいぶ違いますね。






彩りも美しいサラダ。もちろん味も問題なし!






温められたパン。これも美味しかったですよ。






一つひとつが絵になるので、つい写真に撮ったりしてます。






さて、こちらがメインディッシュ、エイひれのアンチョビソース添え。エイひれって初めて食べましたが、こんなに美味しいものとは知りませんでした! ひれですから軟骨だらけなんですけど、柔らかくて全部食べられるのです。






こちらが、その軟骨です。






一口デザートのプリンと…






美味しいコーヒーをいただいて、二人とも大満足で、お店を後にしたのでした。


お店は浅草橋にあります。

蛇足ですが、榎さんのサラダというメニューが気になって、お店のスタッフにどんなの? って聞いてみました。すると隣りのテーブルをこっそり示して、あれですと教えてくれました。どうも、ニース風サラダのようです。今度はぜひ食べてみたいと思います!