2012年8月25日土曜日

信州そば なゝ樹本店

本日は恵比寿にある信州そばのお店に行って来ました。
信州そばはそば切りの発祥と言われてます。

こころ落ち着く店構え

 戸隠そば大盛ざる 

 麺は太めで東京の馴染みの麺とはちょっと違いますね。
こちらも美味しく食べ応えアリという感じです。

ここでご家庭でつくる時に知っていたい『美味しいそばの茹で方をご紹介致しましょう。

そばの美味しさは、最終的には茹で方が決めてとなります。

そのコツは、
1.なるべく多くの水をわかします。
2.できるだけ火力の強いものを使って下さい。
3.そばを入れ沸騰したら、吹きこぼれない程度の火力に変えそばが湯の中で動き続けるようにします。
4.茹で上がると思われる少し前に、数本のそばを冷水中に入れ茹で加減を見て下さい。
5.茹で上がったら直ちに冷水(できるだけ多くの)で冷やして下さい。
6.表面に水気のある内に召し上がって下さい。
 (長野県信州そば協同組合HPより抜粋)