2016年12月12日月曜日

おばんざい鉢屋 青山








久しぶりの青山です。スタッフのIさんの行きつけということで、今日は和食のお店に行ってきました。南青山の裏通りは、まるで時間が止まったような佇まいです。










これでもかっていうくらいお皿がお盆に並んでいます。この立地で850円という値段も驚きですが、ボリュームにもびっくり!




メニューは日替わりで毎日1種類だけ。ちなみに今日は、塩唐揚げとシラスの大根おろし和えでした。メインメニューは毎日2種類出るそうです。それ以外にも小鉢がいっぱい。
よくあるランチ定食という括りでは語れない、細部に気配りされたお昼御飯でした。メインは比較的リーズナブルな食材を使っていますが、野菜や海藻、豆類などがたっぷり添えられています。そこに店主の矜持を見たような気がしました。
次から次へとお客さんが入ってきて、私たちも少し並びました。確かにこのクオリティなら混むはずです。

外苑西通り