2014年7月19日土曜日

山手線30番目の新駅





先月、山手線に30番目となる新しい駅ができることが、正式に発表されました。
品川〜田町間のやや品川寄り、いま山手線や京浜東北線の走っている線路から東側に少しだけずれて、新しい駅はできるようです。
写真はそれを見越して建設中の超高層マンション。なぜか関西の鉄道会社が建ててます。




新しく作られた資材置き場入口。ここからダンプが出入りするようになるのかな?




今日は小雨で煙ってよく見えませんが、晴れた日には、レインボーブリッジがよく見えます。
いまはのんびりとした風景が広がっていますが、この辺りはもう少ししたら大きく変わることでしょう。
羽田と成田を結ぶJR新線の計画も発表されました。これが完成すると、東京から羽田まで18分で移動できるそうです。できれば新しい駅がその途中駅になるといいなあ、と思います。

ogijhara